フィラリア・ノミ・マダニ予防や狂犬病予防接種はお済みですか?

フィラリア予防について

 

 

イラスト

フィラリア予防は、5月から12月まで。
すでに始まっています。


フィラリアとは蚊の吸血によりわんちゃんねこちゃんに感染する寄生虫。
わんちゃんねこちゃんの体内に入ったフィラリアは、成長しながら様々な症状を引き起こしま
す。なので蚊の多い季節は予防することが大事です。


わんちゃんは毎年お薬投与開始時に検査をして、フィラリアに感染していないことを確認してからお薬を処方します。

(検査をする理由は、フィラリアに感染しているわんちゃんに予防薬を投与すると副作用が生じるからです。)

※ネコちゃんは検査をせずにお薬を処方することができます。


わんちゃんはおやつタイプの食べさせるお薬と注射での予防、ねこちゃんは背中につけるタイプのお薬があります。


わんちゃんで注射での予防をご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
(在庫に限りがあるため事前にお問い合わせください。)




ノミ・マダニ予防について

 

itch-dog



夏になり暑い日が続くと、ノミ・マダニが一段と活発に行動を始めます。

ノミ・マダニはわんちゃん・ねこちゃんの皮膚病の原因になるだけではなく、人にも影響のある感染症を引き起こすことがあります。


人に影響のある感染症として代表的なのは、SFTS(重症熱性血小板減少症)。

SFTSはウイルスを持ったマダニに噛まれることで感染するもので、最悪の場合死に至ることもあります。


こわい感染症の予防のためにも通年のノミ・マダニ予防」が必要。


主な予防方法は、わんちゃんはおやつタイプの食べさせるお薬と、背中につけるタイプのお薬があります。

ねこちゃんは背中につけるタイプのお薬を処方することができます

予防薬の種類についてもご気軽にご相談ください。



予防接種について


狂犬病の予防接種がまだお済ではないわんちゃんはお早めにご来院ください。
(市町から通知ハガキまたは用紙が届きますのでご持参ください。



また、ウイルス性の伝染病を予防するための混合ワクチンは随時受け付けております。

わんちゃん・ねこちゃんは年内の接種をお忘れのないようにお願いいたします。



わんちゃん・ねこちゃんそして飼い主様を守るためにお早めの予防をおすすめしま
す。


質問や相談はお気軽に電話にてお問い合わせください。